ぱっずあんどぽけ

メモ置き場、ポケモン、パズドラTCG

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

若気の至り。 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2014/07/23 Wed. 00:00  edit

Category: 未分類

tb: --  |  cm: --

top △

【シングル厨使用構築】竜騎士の狂詩曲(リザードン+カイリュー) 

昨日行われた第28回シングル厨の集いオフに参加してきました
3-1で折り返しを迎えるものの最終結果は4-4、今回も予選を抜けることができず非常に悔しい思いをしました

というわけで今回の記事は慌てて作った(とはいえもとにした構築があったので動きがわからないというほどではなかったのですが)構築の内容を簡易更新ですがあげたいと思います。

5世代のウルガカイリューパルガッサ、この4匹の並びをいじりつつ、追加されたメガシンカや新しいポケモンにできる限り薄くならないように構築を考えました。
ウルガカイリューパルガッサですが、持ち物にラムがなければ鬼火を持つファイアローに完封されてしまいます。
ですがラムを持たせてしまうとカイリュー、パルシェンは倒せる範囲が著しく狭まる、この点をみてウルガモスの枠を鬼火の入らない物理積みアタッカーにすることを考えました。
またクレセリアおよびポリゴン2の増加、ジュエルの消滅によって一度積んだ程度では止められてしまうことがしばしば起こるようになりました。

この点を解消するのが受けを成立させない火力を叩き出せるメガリザードンXでした。
竜舞+固い爪の火力は恐ろしく、クレセやポリ2を8割近く削る火力を叩き出します。

この点からこの構築はリザードン+カイリューという並びから組み始めました。

リザードン→メガリザードンX @リザードナイトX
153-149-99-XX-105-152→153-200-132-XX-105-152
フレアドライブ げきりん かみなりパンチ りゅうのまい

調整はなく、ASにぶっぱしています、Aを削るとせっかくの火力がもったいないと考えたからでしたが、積むための耐久が足りないことが多々ありました。
5世代で採用されていたウルガモスはメインで採用されていた先制技のマッパバレパンに耐性がありましたが、リザードンは今作で撃たれやすいアクジェに耐性がなく積んでも止められやすい印象を受けます。

カイリュー @拘り鉢巻 
175-204-116-XX-128-116
げきりん しんそく じしん ばかぢから

積んでも火力が足りないので初動から積んだ火力を出せる鉢巻で採用しました。
鉢巻を持つと神速で確定2の範囲が非常に広くなり、対バシャーモなどで重宝する存在となりました。
フェアリーがポンポン後ろから出てくるので地震を連打することもしばしば。

パルシェン @鋭い牙
151-157-200-XX-65-101
つららばり ロックブラスト こおりのつぶて からをやぶる

積んだリザードンを止めに来るスカーフや襷のガブリアスを起点にするパルシェンの採用です。
積んだ時の抜き性能は5世代には見劣りしますが健在でした。しかしクチート、ギルガルドなどの増加傾向にあるポケモンが非常につらくなる一因にもなってました。そして岩の一貫性をさらに生んでいます。
この枠は本来、マリルリが入るべき枠だと思いますが、†宗教上の理由†でマリルリの採用を見送りました。

ハッサム @命の珠
159-200-121-61-101-103
バレットパンチ でんこうせっか どろぼう つるぎのまい

削った後の掃討役という理由での採用となりましたが、選出回数は非常に少なく、選出した試合をすべて落とすことに。
最後まで迷ってのこのポケモンの採用だったので、ほかに適任となるポケモンがいるように感じます。調整は以前のガブリアックスと同じものの流用です。

コバルオン @風船
175-99-152-132-92-174
インファイト めざめるパワー氷 ちょうはつ ステルスロック

起点を作ることとステロをまくための採用でした。が環境にこいつより早い特殊技使いが多く、出落ちすることが多いように感じました。襷テラキオンとかのほうがいいのかなという風に感じています。
一戦だけバンギグライに対して活躍を見せてくれたのはよかったです。ただ、環境に刺さってなさすぎるように感じました。

ライコウ @拘り眼鏡(パワーアンクル)
165-XX-95-167-120-183
10まんボルト めざめるパワー シャドーボール ボルトチェンジ

持ち物ミスってました。選出できませんでした。終わりです。
対面操作しつつカイリューの鉢巻の火力を押し付けたかったのと気持ちファイアローに強めに出るための採用となりました。
持ち物ミスしないように気を付けましょう。(戒め)

組んでいるときはそこまで感じていなかったのですが6世代になって竜舞バンギラスが増加したことにより積む機会を作らせると止めることができなくなるという点を失念しており、舞ったバンギラスが止められないパーティとなっています。
この辺りをいじりつつ本当はマリルリ入れたいんですけど、入れられないので誰かかわりにくんでくれるとありがたいです。

そんなわけで、今回は画像なしで(めんどくさかった)

2014/06/23 Mon. 14:17  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

【広告消去】スペシャル雑感【クソ記事】 

スペシャル1800乗ってひと段落しました。パーティ変えてから33-10なんでガルーラはクソだと思います

とりあえずスペシャルの雑感を書きます

とにかくガルーラゲーム
同速不意打ちの打ち合いとかもうやりたくない
ポリゴン2とかクレベースとか後出しからガルーラ受けきれてない

でもみんなゴツメ持ってる、親の仇みたいにゴツメ持ってる。

パルシェンで破ってるのに止めてくる奴が多すぎる、でも強い。飛行タイプに何もできない。特にカイリューつらい。
カビゴンとかポリゴン2とかクレセリアとか使わないでください
ポリ2とかがれいとうビーム持つのやめてくださいパルシェン以外に刺さってないんで。

ブリガロンとかいうポケモンの防弾とかいう特性が地味に強くてむかつきました。

ポリ2うざくてポイヒガッサ使ったらTOD狙われたからクソ。でも勝ちました・。・v

1793から2連勝したのに1803なのはマジでクソ。

ニャオバシャガル(電磁波分身バトン)とかレパルドーブルメタモン(電磁波ムラっけ小さくなるバトン)とかで遊んでたら全然レート上がらなかった。最初からガルーラ使えばよかった。

結論

_人人人人人人人人_
> メガガルーラは <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
 _n
 ( |  ハ_ハ
  \\( ‘-^  )
     \ ̄ ̄ )
    7  /

_人人人人人人人人人人_
> メガガルーラで殺す <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
 ハ_ハ
( ‘-^  )  n
 ̄   \  ( E)
7  /\ヽ/ /

終わり(しゃるさんクソ記事更新お疲れ様です)

2014/06/07 Sat. 00:10  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

シングル厨使用構築 ガブリアックスラティハッサム 

そんなわけでシングル厨と社mfが終わりましたね…

それぞれ5-5,4-5っていう微妙な戦績に終わりました。
はっきり言ってプレミ激しすぎるんだよな???

というわけで並びとしてはそんなに悪くないかなと思える構築ができてはいたのでシングル厨のほうで使ったカメックス入りのほうを紹介したいかなと思います。

色ガブリアスメガカメックス
色ラティオスハッサム
ファイアローライコウ

ガブリアス@気合の襷
ASぶっぱ
地震 岩石封じ ステルスロック 吠える

よくいる襷ステロガブです。強みとしては起点を回避することのできる吠えるを持っていること。
説明をすることもないかなと思います。
岩石封じは主にカメックスのサポートとして使いましたが時折ハッサムやライコウにも働くのが強いなと思いました。

岩石封じ外しは礼儀

カメックス@カメックスナイト
171-98-140-205-135-114
水の波動 竜の波動 波動弾 悪の波動

めっちゃ強いと思ってますがみんなして口を揃えてメガ枠を使うほどの価値はないとか言い出すポケモン。
ただし水の波動は弱いです。この枠をハイドロポンプに帰るだけで勝てるポケモンがめっちゃ増えます。

Sは1段階Sの下がったガブ抜きで、副産物としてロトムを抜いたりとかできます。

主にガブや後述のラティオスのサポートを受けて降臨して2,3体持っていきます。
ただしエルフーンおよびマリルリに対して、まったく有効打がなく簡単に起点にされてしまうので相手のポケモンに選出を縛られやすいエースではありました。

ラティオス@光の粘土
187-xx-101-150-130-178
サイコキネシス 置き土産 リフレクター 光の壁

壁はった瞬間ラストウェポンは流星群だと思われることが多いようですがサイコキネシスの採用です。
単純にフェアリーに無効にされたくないからという理由はありますがカバルドンに対してサイキネ土産でカメックスにつなぐことで安全に処理することができるのが強みです。
こいつで壁を張ってカメックスの対面性能を上げること。そして後述のポケモンたちの起点を作ることが仕事になります。

ハッサム@命の珠
159-200-121-61-101-103
バレットパンチ フェイント どろぼう 剣の舞

オーソドックスなのかわからないですが珠ハッサムです。今作では準速にする旨みはあまりないかなと思ったので、Hを159のラインまで持っていきSを準速マリルリ抜きまで振ったのちAにぶっぱした端数をBDに振り分けてます。
めちゃくちゃやわらかくて、舞うことはできますが珠ダメで落ちていきます。
フェイントですが採用についてステロからの舞フェイントでアローを倒せるのがでかいんですがゴツメアローは超低乱数でおとせないことがあるらしいです。(落とせなかった顔)
フェイントは非接触技でもあるので、赤ラインまで削れてるガブなどの鮫肌に触れずに倒すことができるので非常に強力だと感じました。なお半減バレパンと同じ火力の模様。

ファイアロー@プレート
185-101-115-×-89-170
ブレイブバード 剣の舞 羽休め 鬼火

くそ弱かった。鉢巻のほうがいいと思います(小並感)
こいつを出さざるを得ない構築にはきついことが多いかもしれません。

ライコウ@食べ残し

10万ボルト めざめるパワー氷 瞑想 身代わり

めっちゃぶっ刺さってるパーティ多いなって感じるポケモンの1匹で社でも使いました。
アローやハッサムを止めに来るミトムやポリゴン2を起点にしていくのがお仕事です。
実際には積んでる余裕がないことも多かったですが、身代わりはめちゃくちゃ強いのでほしいと思います。


雑感としては壁はったカメックスの処理ができてないパーティが多いかなとは感じますが適当にターン数を粘ることができるポケモンがいるとつらく感じます。
またポリゴンとかナットレイとかを1撃で処理できるポケモンがいないため、電磁波だの放電だの宿り木だのにめっちゃ苦しみました。
改善案としてはアローを意地鉢巻に変えること、ハッサムをもっと消費の少なくなるメガハッサムにしてみることなんかがあるとは思いますが、メンツを変えない限りポリゴン2が非常に重いパーティだなと思いました。
レートは1896とかまで上げたものの落ち始めてやめちくり~wwwwwってなってました。

なんとか2000乗せてその構築を紹介したいと思ってます。

久しぶりに構築記事書いたら何かいていいかわかりませんでした。
今回はこんな感じで簡易的に更新します。ここまで見ていただいてありがとうございました。

2014/05/06 Tue. 01:25  edit

Category: パーティ紹介

tb: 0  |  cm: 0

top △

おふれぽみたいなもの 

オフ会しました、最初から終わりまで楽しく過ごせましたー
参加したみなさんおつかれさまでした、企画してくださったばっどさま(と初雪氏)に感謝します

そんなわけでオフのレポートみたいなものを書きます

小さめのかばん持ってったんですがそのかばんと同じくらいの大きさのゲンガーを連れて行きました。
邪魔でした(KONAMI)

私は早めについて、さぼりんごさんも早めに着くって聞いたのでゲンガー持ってる人の前でSTART:DASH踊ってくださいと頼んだんですが…

踊ってもらえなかったので誰だかわかりませんでした(大嘘)

そして合流する前にさぼりんごさんと二人でキモータショップへ

まず本日のファインプレーが飛び出す。

駆逐艦初雪グッズを見つけて行くプレイング

初雪氏~~wwwwwww

ひと通り回って駅に戻りオフ会のメンバーと合流
とりあえずお昼食べるためラーメン屋さんへ

ラーメン結構好きなんですけど、時間が早めだったのもありせっかくの替え玉無料を利用できなかった雑魚が私
これは意識低い。そのうちリベンジしに行きます

お昼を食べたあとカラオケへ

カラオケに入った瞬間

デコってあるDSliteを取り出し孵化乱数を始める女子力高(くな)い初雪氏

なおこの後歌いながら

AB抜け胞子しか生まれねーwwwwwww

とか

親ミスってたwwwwwwwwwww

とか

個体値が合わないwwwwwww

とかやって1匹孵化するのに2時間かけてる人が居ました

初雪氏~~~~~wwwwwwwwwwww(2回目)

何周か歌った後、そろそろポケモンやりましょうかということになり全方位マルチへ

私のパーティ
クロバット ニョロトノ ランターン ハッサム マグカルゴ ソーナンス

いや、育成済み個体ほとんど送ってきてないから、ソーナンスは数合わせだから…

対戦した順序とかを細かく記憶してないんですが事件が発生した試合だけ(

私VS真白さんVS紫苑さんVSさぼりんごさん
しゃる氏の冷静HCニョロトノ
さぼりんごさんのバンギから天候を奪い隣の真白さんのラティから流星を受け紫苑さんのニョロトノから波乗りを受け出落ち。
そのまま一番最初に全滅する()

このニョロトノこの後合計4回急所をもらい、しかしドロポンははずさない謎のプレイングを見せ大活躍()

その後
私VSさぼりんごさんVS初雪氏VSばっどさん
初雪氏のレパルダスノータイムで私のハッサムに威張る

初雪氏~~~~wwwwwwwwwwwww(3回目)

ハッサムはその後もう一度威張るされたのを含め3/3自傷する雑魚さ。
正直礼儀の問題やと思うぞ。
さらにさぼりんごさんのドサイにランターンの眼鏡ボルチェンを避雷針で吸われ完全にお察し状態。

全敵マルチはいいとこなしでした

その後本日二度目のアニメイトへ行き、ラブライブの栞を全員購入しくじびき合戦
サイゼリヤへ移動した後開封しましたが
特に誰があたりということもなく適当に交換して終わりました。

ここでかっかーさんが今なら少しだけ合流できるということで合流。
サイゼリヤでは適当に長居してしゃべって普通のマルチもやって(ニョロトノさん活躍)そしてその後解散という形になりました

今日は本当に楽しかったです、また機会があったらこうして集まってポケモンとかやりたいですね。

というわけで本日のまとめ

初雪氏~~~~wwwwwwwww(4回目)

次は悪戯威張るマンでわからせます、真の威張リストはこの私だ

2014/03/25 Tue. 12:10  edit

Category: 日常+α

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。