fc2ブログ

ぱっずあんどぽけ

メモ置き場、ポケモン、パズドラTCG

【シングル】カバルドン入り積みサイクル【第5世代】 

色カバルドンウルガモスカイリュー
パルシェン色キノガッサアグノム



カバルドン@オボンの実 ストーンエッジ 欠伸 吠える ステルスロック
ウルガモス@ラムの実 火炎放射 虫のさざめき 目覚めるパワー地面
カイリュー@ドラゴンJ 逆鱗 神速 炎のパンチ 龍の舞 
パルシェン@鋭い牙 つららばり ロックブラスト 氷の礫 殻を破る
キノガッサ@気合の襷 タネマシンガン ローキック ストーンエッジ マッハパンチ
アグノム@光の粘土 サイコキネシス 大爆発 リフレクター 光の壁




というわけで非常に今更感あふれるBW2の構築記事になります。
このパーティで実に約1年ぶりにレート1700を達成したのでそれが嬉しくてですね。

雨パ以上に使ってきたと思われるのが実はウルガモス+パルシェン+キノガッサの並びです。
初めて使ったのは3月のキツネの社mfに参加させていただいた時だったはずなのでもう9ヶ月ほどの付き合いになりますか…

今までもカバドリ偽装にしてみたり、ゾロアーク入りにしてみたり、テンプレのナンスとラティを使ってみたりといろいろ試してきました。

というわけで今回やっとのことで1700に載せることが出来たので5世代の総括及び6世代に向けてのメモがてらに構築をまとめてみたいと思います。

個別解説

カバルドン@オボンの実
212-132-187-xx-92-71

よく覚えてないんですけどほぼHBの配分な気がします
正直Dに厚めにした方がいいのは否めない…

積み起点を作るためのステロ欠伸カバルドン。
同じことができるポケモンとしてラグラージやユクシーが上がりますが
電磁波が効かず、多くの攻撃をオボン込みで2回たえられる点で優秀であると感じたためカバルドンの採用です。

予め断っておくと性格は砂の力。もともと耐久が高いわけではないウルガモスやパルシェンの耐久を悪戯に下げることもなく、マルスケや襷を潰すこともない点で非常に優秀な起点作り役だと感じました。

ただし、選出回数は少なめ

ウルガモス@ラムの実
以前紹介した積みサイクルの記事のガモスと同じ調整

C特化で陽気ガブの逆鱗耐えまで振ったウルガモスです。
マンムーと対面して殴り勝てる調整です。

炎の体は発動した時ほんとうに強い特性だと感じます。
ボルトロスの電磁波が嫌なのでラムの実をもたせています、またガッサにはめられる対策としても使えますね

カイリュー@ドラゴンジュエル
陽気AS

強い(確信)
カイリュー抜きの積みサイクルを使うことが多かったですがこいつがいるのと居ないのとで安心感が段違いでした

1.5匹以上持っていくのがザラなので起点作って舞うだけで相手を崩壊させます。
持ち物は甘えた耐久のポケモンを持っていくためのドラゴンジュエル。これ以上の説明はいらないですね

パルシェン@鋭い牙
意地っ張りHA

牙パルシェン。なぜ牙を好んで使っているかということに関しては、単に相手が怯んだ時に嬉しいということではなく、耐久を落とすことなく継続して複数回行動を稼ぐ可能性のあるアイテムだからです。

一度積んだらなるべくでも止まりにくい状態にしたいのが積みサイクルだと思っています、止められれば止められるだけ相手の手を増やしてこちらのポケモンが先に倒しきられやすくなってしまいます。
そんな場合、怯ませる事による行動回数の増加は非常に有効で、運次第というと聞こえは悪いですが、珠のように耐久を削ることなく、ジュエルのように1度しか使えないこともなく、場合によってはジュエルよりも火力を出せるアイテムであり、優秀なアイテムであることは言うまでもないと思います。

キノガッサ@気合の襷
意地っ張りAS

胞子を切った襷ローキックガッサ、先発性能が非常に高く、カバよりもアグノムよりもこいつを先発で出すことがほとんどです。
出しにくいのは電磁波からの起点構築(特にボルトシャンデラ)やマンダ入りのパーティでしょうか。
そういう場合にはカバルドンが出しやすいということで非常に噛み合っています。

基本的に死に際に打つ技はローキック>マッハパンチです。相手が起点になるのを嫌がって起点になりにくいポケモンを出してきたり、HP1になっているガッサをスリップダメージで倒すこと狙っている場合があるのでスカーフを潰したり、積み起点にならないようにするということでローキックを打つことが多いです。

アグノム@光の粘土
HSベース

壁2枚、大爆発、サイキネにしてましたが挑発もあり。
ただ考えたのがステロまくタイプの構築がくそみたいにきついのとエアームドがめんどくさいことを考えるとエーフィにするのがいいのではないかと思います。

こいつ選出した時はほとんど負けてるから許せない(真顔)
こいつを出さないといけないパーティにはエースが2枚しか出せないってことなんで負けやすくなるのはしかたないですが。

というわけで雑ですがこんな感じです。
相当つかいやすいんですが、積みサイクルはやっぱり@2がしっくりこない構築だなと思いました。
完全に積みサイクルしてるほうが楽しそうというかハッサムがいても強そう。
5世代がまさにキノガッサの大天下だということを改めて感じさせてくれる構築でもありました。

ファイアローは消えろ(直球)
6世代における積みサイクルはメンツがガラッと変わりそうというか変わらざるをえないので何とかしないとですね

この記事しばらく下書き状態のまま保存してたのでこれともう一つ構築を記事にして上げたいなと思っているのですがどうなるかわかりません()
スポンサーサイト



2013/11/30 Sat. 22:02  edit

Category: パーティ紹介

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://amapokesweets.blog.fc2.com/tb.php/54-5aa97f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △