fc2ブログ

ぱっずあんどぽけ

メモ置き場、ポケモン、パズドラTCG

クリスマスカップ 考察その1 

クリスマスカップの構想ができてきました。

まあパーティをさらしたりはまだできませんが、伝説系をこうざっと眺めての感想とかですかね

本題は追記からはじめるとして

シングルレート1648まで上げましたがあと1歩で1650に乗ってません。
あと1100台という人に当たりレートが1しか上がらないのを目の当たりにし唖然としました。

それから先週の月曜日にテスト終わったんですが、もうテスト2週間前にはいってるらしいです。

ナンテコッタイ

というわけでまあ追記のほうに移って行きたいと思いますはい
それじゃあ適当に書いて行きたいとは思います、あくまでも個人的主観による評価なので、こいつはこうだろ!とかそういう風に感じる方もいると思いますが、その辺はこう見る人もいる、ということで情報のシェアだーくらいに思っていただければと思います

ではでは

ミュウツー
ミュウツー
近作でサイコブレイクを手に入れたので、特殊耐久相手にとまらなくなったこと、Dに振っていることの多い伝説解禁戦で優位に立ってると言えるであろう、初代最強のポケモン
プレッシャーが天候特性などともSの値順に表示されるようになったため、いるだけで先発スカーフカイオーガなどを暴くことができるのも強み、夢特性じゃないやつらは基本的にプレッシャー、天候特性、ターボブレイズ、テラボルテージと表示される特性ばっかというのもでかいか
吹雪、雷、大文字も覚えるということで技範囲も豊富で非常に強力だと思われます

ミュウ
ミュウ
今までの技マシン、教え技に存在していた技をすべて使用できる、3世代ではねこだまし持ちが作れる
アイデンティティは変身を使えることが最も大きくなってくるだろうか、これのおかげで瞑想積んで要塞化するギラティナとかの立ち位置は少々下がる気もする
トリパに対しても変身で自身のS下げて無理やり対応したりとか、戦いやすさが目立ってくるポケモン、それゆえに扱うのも難しそう

ルギア
ルギア
B>Dなせいでいまいち伝説解禁戦での実力として強いのかという疑問が。
メジャーで強力な吹雪を抜群で受けてしまうというのも痛い、夢特性のマルチスケイルがどう影響してくるか、が見物か。あとマジックルームで調整を崩すという面白い芸当も可能ではある、実践に耐えうるのかは分からないが、自身はDのほうが高くなったりと実は使えないこともないのではないかと考えている。
個人的にはホウオウより好きではあるのだが、おそらく使わない()

ホウオウ
ホウオウ
夢特性再生力でプレッシャーが表示されぬ(ルギアも)、これはメリットでもデメリットでもあるが
ブレバで格闘に対して、聖なる炎で鋼にたいして強いということで、一般枠に入ってそうなやつに強い印象、伝説同士でも、高い特防と再生力を生かして、長生きさせられると思われる
地味に聖なる炎のやけどが入ったあとなら羽休めでバンギを前に居座り続けたり、とか、同じく羽休めで吹雪、雷の被ダメージを減らしたり(ルギアも)することもテクニックとして使える

セレビィ
セレビィ
そこまでの警戒の必要はないと思われるが、カイオーガには強い…のか?格闘にも強いだろう、
しかしミュウのほうができることが多く、特殊草技でカイオーガを落とすのは無駄が多いので、使用率はそこまで高くならないであろうと思われる。
いうてもカイオーガ対策に草結びもちは結構いるんだけど、物理草技うつのはユキノオーくらいだし
一応、滅びの歌、手助けなど便利な技は覚えるのでその当たりは把握しておくといいかもしれない

と、まずはこの5匹をば
次回は3世代と4世代幻じゃないやつまでかきたいですが、どうなるか
カイオーガグラードンレックウザジラーチデオキシスディアルガパルキアギラティナあたりまで…はい

ではまあ今回はこの辺で。
スポンサーサイト



2012/11/21 Wed. 00:28  edit

Category: ポケモン雑記

Thread: ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - Janre: ゲーム

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://amapokesweets.blog.fc2.com/tb.php/21-7b1f3521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △