FC2ブログ

ぱっずあんどぽけ

メモ置き場、ポケモン、パズドラTCG

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

胎動 

えー、お久しぶりのかたはお久しぶりです。

そしてはじめましての方ははじめまして。

ぼこ、もといシャルロット・スカーレットでございます。
お陰さまで元気でやっています。

こうしてブログを書くのも半年ぶりほどになるでしょうか。
帰って参りました。え?お前のことなど呼んでいない?ほむぅ…

まあ、そう言わず、よければこれから改めましてよろしくお願いします。

積もる話はありますが、日を追って話していくことに致しましょう。

そんなわけで、今回は新しいブログについてのお話です。
どんなことをやっていくかは改めてお話する機会を設けたいと思いますので、

今回は、このブログの前身になる、「ぼこのどくどく!」との関連に重きを置いて話をさせていただきます

では、よろしければ追記の方クリックをお願い致します
えー、コホン。

というわけでですね、新しくブログを書くに当たって、ブログを新設した理由についてお話していくことにしましょうか。

主な理由、それが自らのポケモンに対する姿勢の変化、というものです。
前身「ぼこのどくどく!」に置きましてはその名前からもなんとなく内容がわかるように、自称毒統一使いであるぼこ、の対戦、考察などを載せて参りました。

それから半年という月日を重ね、ダブルバトルに触れ、シングルレートの環境に触れ、改めて、毒を極め突き詰めて行くのは、今の自分では難しいということに気付きました。
ずっと使っていた毒ポケモンたち、信頼する仲間たちと共に戦うも、その時の自分ではレートを1600に乗せることが精一杯。
維持することなどままならず。毒統一使いを名乗る自分に対して一種の羞恥心を感じました。

では、自分には何が足りないのか。

結論として出たのは、敵を知ること。
毒に拘る余り、自分のやりたいようにやるそのスタイルが完全に根付いていたのでしょう。
では、最も敵を知るために手っ取り早く、効果的な方法とは何か。

そう、実際に使ってその感触を感じてみることです。
実際に育て、戦い、反省する。この基本的なサイクルを繰り返すことによって、それぞれのポケモンの持つスペック、それを把握していくことこそ、自分に必要なこと、そう考えました。

実際に、タイプ統一ではないパーティをいくつか使ってみて、その動かしにくさに驚きました。
タイプ統一では、読みをある程度簡単なレベルにすることができます。技の一貫性、状態異常に耐性を持つタイプがあるため、その情報から読むべき相手の動きのバリエーションをある程度減らすことができるからです。

それぞれのパーティに対して、毒タイプのポケモンで穴をつくために必要なこと、それを見つけるために、なるべく多くのパーティに触れていく、そのために一度、過去の自分とはおさらば。
広い世界を知らなかった黒歴史として、過去の自分と決別する。

それが新しくブログを建てた一番の理由です。

要約するに真面目になってポケモンをやるようになって環境を変えたかった。
と、まあそういうことになるでしょう。
というわけで、このブログではネタ抜きで、真剣な考察をしていきます。そのつもりです。

改めまして、よろしくお願い致します。

スポンサーサイト

2012/10/01 Mon. 00:00  edit

Category: ポケモン雑記

Thread: ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - Janre: ゲーム

tb: 0  |  cm: 2

top △

コメント

No title

ブログの方では初めましてー!
いつもお世話になっております。

そしてブログ新設おめでとうございます!!
(コメントがだいぶ遅くなって申し訳ないです・・・)

・・・考え方がしっかりしていて
いい加減に記事書いてる自分が恥ずかしくなりました・・・

それでは改めてよろしくお願いします!
記事の更新楽しみにしております。

ゆりゅ #- | URL | 2012/10/03 00:10 | edit

Re: No title

>ゆりゅさん
こちらこそご無沙汰しております!
おめありでございます、これから頑張っていきます!

久しぶりに記事かいたから堅苦しくなってしまっただけとは言えませんな…w
親しみやすいブログ目指して頑張りますw

こちらこそ改めてよろしくお願いします!

シャルロット #- | URL | 2012/10/03 23:14 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://amapokesweets.blog.fc2.com/tb.php/1-31b36bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。