ぱっずあんどぽけ

メモ置き場、ポケモン、パズドラTCG

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

【シングル厨使用構築】竜騎士の狂詩曲(リザードン+カイリュー) 

昨日行われた第28回シングル厨の集いオフに参加してきました
3-1で折り返しを迎えるものの最終結果は4-4、今回も予選を抜けることができず非常に悔しい思いをしました

というわけで今回の記事は慌てて作った(とはいえもとにした構築があったので動きがわからないというほどではなかったのですが)構築の内容を簡易更新ですがあげたいと思います。

5世代のウルガカイリューパルガッサ、この4匹の並びをいじりつつ、追加されたメガシンカや新しいポケモンにできる限り薄くならないように構築を考えました。
ウルガカイリューパルガッサですが、持ち物にラムがなければ鬼火を持つファイアローに完封されてしまいます。
ですがラムを持たせてしまうとカイリュー、パルシェンは倒せる範囲が著しく狭まる、この点をみてウルガモスの枠を鬼火の入らない物理積みアタッカーにすることを考えました。
またクレセリアおよびポリゴン2の増加、ジュエルの消滅によって一度積んだ程度では止められてしまうことがしばしば起こるようになりました。

この点を解消するのが受けを成立させない火力を叩き出せるメガリザードンXでした。
竜舞+固い爪の火力は恐ろしく、クレセやポリ2を8割近く削る火力を叩き出します。

この点からこの構築はリザードン+カイリューという並びから組み始めました。

リザードン→メガリザードンX @リザードナイトX
153-149-99-XX-105-152→153-200-132-XX-105-152
フレアドライブ げきりん かみなりパンチ りゅうのまい

調整はなく、ASにぶっぱしています、Aを削るとせっかくの火力がもったいないと考えたからでしたが、積むための耐久が足りないことが多々ありました。
5世代で採用されていたウルガモスはメインで採用されていた先制技のマッパバレパンに耐性がありましたが、リザードンは今作で撃たれやすいアクジェに耐性がなく積んでも止められやすい印象を受けます。

カイリュー @拘り鉢巻 
175-204-116-XX-128-116
げきりん しんそく じしん ばかぢから

積んでも火力が足りないので初動から積んだ火力を出せる鉢巻で採用しました。
鉢巻を持つと神速で確定2の範囲が非常に広くなり、対バシャーモなどで重宝する存在となりました。
フェアリーがポンポン後ろから出てくるので地震を連打することもしばしば。

パルシェン @鋭い牙
151-157-200-XX-65-101
つららばり ロックブラスト こおりのつぶて からをやぶる

積んだリザードンを止めに来るスカーフや襷のガブリアスを起点にするパルシェンの採用です。
積んだ時の抜き性能は5世代には見劣りしますが健在でした。しかしクチート、ギルガルドなどの増加傾向にあるポケモンが非常につらくなる一因にもなってました。そして岩の一貫性をさらに生んでいます。
この枠は本来、マリルリが入るべき枠だと思いますが、†宗教上の理由†でマリルリの採用を見送りました。

ハッサム @命の珠
159-200-121-61-101-103
バレットパンチ でんこうせっか どろぼう つるぎのまい

削った後の掃討役という理由での採用となりましたが、選出回数は非常に少なく、選出した試合をすべて落とすことに。
最後まで迷ってのこのポケモンの採用だったので、ほかに適任となるポケモンがいるように感じます。調整は以前のガブリアックスと同じものの流用です。

コバルオン @風船
175-99-152-132-92-174
インファイト めざめるパワー氷 ちょうはつ ステルスロック

起点を作ることとステロをまくための採用でした。が環境にこいつより早い特殊技使いが多く、出落ちすることが多いように感じました。襷テラキオンとかのほうがいいのかなという風に感じています。
一戦だけバンギグライに対して活躍を見せてくれたのはよかったです。ただ、環境に刺さってなさすぎるように感じました。

ライコウ @拘り眼鏡(パワーアンクル)
165-XX-95-167-120-183
10まんボルト めざめるパワー シャドーボール ボルトチェンジ

持ち物ミスってました。選出できませんでした。終わりです。
対面操作しつつカイリューの鉢巻の火力を押し付けたかったのと気持ちファイアローに強めに出るための採用となりました。
持ち物ミスしないように気を付けましょう。(戒め)

組んでいるときはそこまで感じていなかったのですが6世代になって竜舞バンギラスが増加したことにより積む機会を作らせると止めることができなくなるという点を失念しており、舞ったバンギラスが止められないパーティとなっています。
この辺りをいじりつつ本当はマリルリ入れたいんですけど、入れられないので誰かかわりにくんでくれるとありがたいです。

そんなわけで、今回は画像なしで(めんどくさかった)

2014/06/23 Mon. 14:17  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

【広告消去】スペシャル雑感【クソ記事】 

スペシャル1800乗ってひと段落しました。パーティ変えてから33-10なんでガルーラはクソだと思います

とりあえずスペシャルの雑感を書きます

とにかくガルーラゲーム
同速不意打ちの打ち合いとかもうやりたくない
ポリゴン2とかクレベースとか後出しからガルーラ受けきれてない

でもみんなゴツメ持ってる、親の仇みたいにゴツメ持ってる。

パルシェンで破ってるのに止めてくる奴が多すぎる、でも強い。飛行タイプに何もできない。特にカイリューつらい。
カビゴンとかポリゴン2とかクレセリアとか使わないでください
ポリ2とかがれいとうビーム持つのやめてくださいパルシェン以外に刺さってないんで。

ブリガロンとかいうポケモンの防弾とかいう特性が地味に強くてむかつきました。

ポリ2うざくてポイヒガッサ使ったらTOD狙われたからクソ。でも勝ちました・。・v

1793から2連勝したのに1803なのはマジでクソ。

ニャオバシャガル(電磁波分身バトン)とかレパルドーブルメタモン(電磁波ムラっけ小さくなるバトン)とかで遊んでたら全然レート上がらなかった。最初からガルーラ使えばよかった。

結論

_人人人人人人人人_
> メガガルーラは <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
 _n
 ( |  ハ_ハ
  \\( ‘-^  )
     \ ̄ ̄ )
    7  /

_人人人人人人人人人人_
> メガガルーラで殺す <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
 ハ_ハ
( ‘-^  )  n
 ̄   \  ( E)
7  /\ヽ/ /

終わり(しゃるさんクソ記事更新お疲れ様です)

2014/06/07 Sat. 00:10  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
