ぱっずあんどぽけ

メモ置き場、ポケモン、パズドラTCG

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

シングル厨使用構築 ガブリアックスラティハッサム 

そんなわけでシングル厨と社mfが終わりましたね…

それぞれ5-5,4-5っていう微妙な戦績に終わりました。
はっきり言ってプレミ激しすぎるんだよな???

というわけで並びとしてはそんなに悪くないかなと思える構築ができてはいたのでシングル厨のほうで使ったカメックス入りのほうを紹介したいかなと思います。

色ガブリアスメガカメックス
色ラティオスハッサム
ファイアローライコウ

ガブリアス@気合の襷
ASぶっぱ
地震 岩石封じ ステルスロック 吠える

よくいる襷ステロガブです。強みとしては起点を回避することのできる吠えるを持っていること。
説明をすることもないかなと思います。
岩石封じは主にカメックスのサポートとして使いましたが時折ハッサムやライコウにも働くのが強いなと思いました。

岩石封じ外しは礼儀

カメックス@カメックスナイト
171-98-140-205-135-114
水の波動 竜の波動 波動弾 悪の波動

めっちゃ強いと思ってますがみんなして口を揃えてメガ枠を使うほどの価値はないとか言い出すポケモン。
ただし水の波動は弱いです。この枠をハイドロポンプに帰るだけで勝てるポケモンがめっちゃ増えます。

Sは1段階Sの下がったガブ抜きで、副産物としてロトムを抜いたりとかできます。

主にガブや後述のラティオスのサポートを受けて降臨して2,3体持っていきます。
ただしエルフーンおよびマリルリに対して、まったく有効打がなく簡単に起点にされてしまうので相手のポケモンに選出を縛られやすいエースではありました。

ラティオス@光の粘土
187-xx-101-150-130-178
サイコキネシス 置き土産 リフレクター 光の壁

壁はった瞬間ラストウェポンは流星群だと思われることが多いようですがサイコキネシスの採用です。
単純にフェアリーに無効にされたくないからという理由はありますがカバルドンに対してサイキネ土産でカメックスにつなぐことで安全に処理することができるのが強みです。
こいつで壁を張ってカメックスの対面性能を上げること。そして後述のポケモンたちの起点を作ることが仕事になります。

ハッサム@命の珠
159-200-121-61-101-103
バレットパンチ フェイント どろぼう 剣の舞

オーソドックスなのかわからないですが珠ハッサムです。今作では準速にする旨みはあまりないかなと思ったので、Hを159のラインまで持っていきSを準速マリルリ抜きまで振ったのちAにぶっぱした端数をBDに振り分けてます。
めちゃくちゃやわらかくて、舞うことはできますが珠ダメで落ちていきます。
フェイントですが採用についてステロからの舞フェイントでアローを倒せるのがでかいんですがゴツメアローは超低乱数でおとせないことがあるらしいです。(落とせなかった顔)
フェイントは非接触技でもあるので、赤ラインまで削れてるガブなどの鮫肌に触れずに倒すことができるので非常に強力だと感じました。なお半減バレパンと同じ火力の模様。

ファイアロー@プレート
185-101-115-×-89-170
ブレイブバード 剣の舞 羽休め 鬼火

くそ弱かった。鉢巻のほうがいいと思います(小並感)
こいつを出さざるを得ない構築にはきついことが多いかもしれません。

ライコウ@食べ残し

10万ボルト めざめるパワー氷 瞑想 身代わり

めっちゃぶっ刺さってるパーティ多いなって感じるポケモンの1匹で社でも使いました。
アローやハッサムを止めに来るミトムやポリゴン2を起点にしていくのがお仕事です。
実際には積んでる余裕がないことも多かったですが、身代わりはめちゃくちゃ強いのでほしいと思います。


雑感としては壁はったカメックスの処理ができてないパーティが多いかなとは感じますが適当にターン数を粘ることができるポケモンがいるとつらく感じます。
またポリゴンとかナットレイとかを1撃で処理できるポケモンがいないため、電磁波だの放電だの宿り木だのにめっちゃ苦しみました。
改善案としてはアローを意地鉢巻に変えること、ハッサムをもっと消費の少なくなるメガハッサムにしてみることなんかがあるとは思いますが、メンツを変えない限りポリゴン2が非常に重いパーティだなと思いました。
レートは1896とかまで上げたものの落ち始めてやめちくり~wwwwwってなってました。

なんとか2000乗せてその構築を紹介したいと思ってます。

久しぶりに構築記事書いたら何かいていいかわかりませんでした。
今回はこんな感じで簡易的に更新します。ここまで見ていただいてありがとうございました。

2014/05/06 Tue. 01:25  edit

Category: パーティ紹介

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
