ぱっずあんどぽけ

メモ置き場、ポケモン、パズドラTCG

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

第8回キツネの社mf使用構築 パルボルトギミック入り積みサイクル 

ウルガモス色ソーナンスパルシェン
キノガッサボルトロスカイリュー


ウルガモス@命の珠 火炎放射 虫のさざめき 目覚めるパワー地面 蝶の舞
ソーナンス@オボンの実 カウンター ミラーコート アンコール 神秘の守り
パルシェン@気合いの襷 氷柱張り ロックブラスト 毒菱 殻を破る
キノガッサ@毒毒球 ローキック 種爆弾 キノコの胞子 身代わり
ボルトロス@食べ残し 10万ボルト 目覚めるパワー氷 守る 身代わり
カイリュー@ドラゴンジュエル 逆鱗 神速 炎のパンチ 竜の舞




ちなみにソーナンスはピンクです誰がなんと言おうとピンクです
ウルガモスは赤いです、絶対に赤です。

というわけで個人的にはももクロサイクルと名づけたいこの構築ですがはい
ウルガモス→でこちゃん ソーナンス→あーりん パルシェン→れに
キノガッサ→ももか ボルトロス→あかりん カイリュー→しおりん

…ボルトロス貴様アアアアアアアアアアア

えっとネタはここまでにします。

構築はニョロトノ+キングドラから入りました
いつものようにコバルオン入りの雨パででようと考えていました。
しかし納得のいく構築ができなかったためコバルオンだけが入った構築を組み立てバンギグライ+コバルサンダーの組み合わせから、バンギグライナンスの組み合わせに行きつき、ナンスで起点つくって積むのはどうだろうと積みサイクルに行きサンダーが抜けてボルトロスになり、積みサイクル御用達のパルシェンに毒菱を入れてボルトロスとで組み合わせて嵌めて倒そうと考え、なら性質の似通ったもの二つ組み合わせるよりは他のアタッカーを入れて柔軟に対応できるようにしたほうが良いなと思ったため、バンギグライコバルを切り、今の形になりました。

さようなら原型の典型的パターン

そしてパーティを見てももクロの色合いにできるなこれと思ったため、ももクロサイクルとなりました。
またネタになってました、すいません。

完成したのが朝の移動中の電車の中だったため、まったくまわしていません。
結果初めて使うポケモンだったパルシェン、ポイヒキノガッサの動かし方を掴むことができませんでした。
また、紅菓雨にいたソーナンスではありますが、あの時はほぼ選出していなかったのでソーナンスの動かし方も良く分かっていませんでした。
言い訳タイム終了。

結果は3-5の予選落ち。なんともふがいない結果でした。初参加のオフだったので、次オフに参加するときまでに雨のよりよい構築を考えます。そうしてこそ私のアイデンティティが生かされますのでってことで(
しかし、次オフに出れるのはいつか分かりません。オフの日程次第です^^

というわけで個別解説をしていきたいと思いますはいっ

ウルガモス
ウルガモス/でこちゃん @命の珠
控えめ 実数値161-59-89-205-125-147
技 火炎放射 虫のさざめき 目覚めるパワー地面 蝶の舞

調整 H 16n+1調整
   B A実数値182からの一致120確定耐え
   S 最速81族抜き
   C ぶっぱ

ナンスからの積みアタッカーにして最強のエースアタッカー

かなり耐久に割いたウルガモス、エッジのないマンムーをタイマンで倒す性能を持たせながら火力を限界まで上げました。
ちなみに私はでこちゃん推しです、この愛のおかげで幾多の岩技をよけてきました(

なお、持ち物は虫のジュエルが本来持つべき持ち物で調整もそれにならったものになっています。
命の珠にした理由はタブンネたおして育ててるときにあまりにも大文字を外しまくったため。

びびりん

色ソーナンス
ソーナンス/あーりん @オボンの実
図太い 実数値274-
技 カウンター ミラーコート アンコール 神秘の守り

調整 H BDの調整との兼ね合いで生きるラインぎりぎり
   B 根性ローブシンの空元気でオボン確定発動+2耐え
   D 臆病眼鏡ラティオスの眼鏡竜の波動2耐え
   S あまり

起点作りでクッション役。どうしようもない相手を倒すのにも一役買う
画像は♂のものですが実際は♀です

こいつが主軸になってくるパーティを使ってみて、こいつのスペックの高さに非常に驚きました。
簡単に起点を作ることができるため、積みサイクルとの相性が非常に良いです。

鋼がいないため誘ってしまうドラゴンを掴んで倒すことも

また環境的に、キノガッサの胞子、バンギラス、ボルトロスなどの電磁波、レパルダスの猫の手による胞子や威張るに対してその技を縛って起点にできる神秘の守りの方が道連れより有用であると考えたので神秘の守りを採用しています。

結果刺さっていたと思う試合も多かったですね。

パルシェン
パルシェン/れに @気合の襷
陽気 実数値126-147-200-94-65-134
技 氷柱張り ロックブラスト 毒菱 殻を破る

調整 ASぶっぱH4

感電少女…いやなんでもないです。

ギミック起動用の毒菱を採用したパルシェン。
実際には襷がつぶれることも多かったが、ガブの流星に対して1回動けるようになっていたため襷は持たせて正解だったはず。1回舞ったガモスすら起点にできるところも魅力的。

キノガッサ
キノガッサ/ももか @どくどくだま
実数値
技 ローキック 種爆弾 キノコの胞子 身代わり

調整 H 実数値155調整(ポイヒ回復効率、ゴツメダメ効率など意識)
   D グドラの眼鏡流星群以外耐え
   S 最速

対雨に出てくるようなオーソドックスなタイプのガッサ
ポイヒだけは使わないと言っていた私は死んだそうです。

こいつの使い方がまったく分からなくて、何処で出せばええねんって感じでしたね

ちなみに神秘の守りが発動しているうちでもどくどくだまが発動します、これまめな
よってナンスで相手の補助技縛って出すだけでポイヒの起点になってくれます。

てことで起点はかなり作りやすいはずなんですけど私には使いこなせませんでした

ボルトロス
ボルトロス/あかりん @食べ残し
臆病 実数値 161-
技 10万ボルト 目覚めるパワー氷 守る 身代わり

調整 H 16n+1
   B 身代わりがA150ガッサの種爆弾耐え
   D ラティの眼鏡竜の波動耐え
   S 最速
   残りC

残飯ボルト、基本的にはパルと同時選出してまもみがではめていきます。
身代わり持ってるボルトロスが強いのを実感しました。

正直これ以上説明することはないんですが、とりあえずボルトロスをあかりん呼ばわりしてごめんなさい

カイリュー
カイリュー/しおりん @ドラゴンジュエル
陽気 実数値167-186-115-108-120-145
技 逆鱗 神速 炎のパンチ 竜の舞

調整 ASぶっぱH4

既に持っていた個体でしたが♀にだけなってなかったので作り直しました。

選出はそこまで多くないですが竜を通りやすい状況をソーナンスによって作りやすいため
ソーナンスで竜を一貫させ起点つくって積んで行き全抜きというわかりやすい勝ち筋を作れるポケモンです。

後半適当というかまあ説明するまでもない奴が多かったのでそんな感じです、オフレポもあとから更新すると思います。

主催者のキツネさんはじめ、運営を行ってくださった皆さん、参加なさった方、お疲れ様でした、ありがとうございました!

ではでは~

2013/03/05 Tue. 00:00  edit

Category: パーティ紹介

Thread: ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - Janre: ゲーム

tb: 0  |  cm: 0

top △

いつのまにか2月終わってた 

全然更新してませんでしたすいませんでした。。。

ブログの名前、テンプレートの方変更しました。雨使いコバルオン使いであることを分かってもらえる名前を模索して結局断念して雨の方だけ押しました。ぷっしゅぷっしゅ、これからもよろしくお願いします

えっとバンギカイロスの構築記事個別解説書こうとして実数値努力値メモった紙を紛失し、構築を人にあげてしまうというプレミにより、更新するやる気をなくしました。

というわけでですね、まあ今月はもう少し更新回数増やします、

とりあえず3月2日に行われました、第八回キツネの社mfの方に参加させていただいたので、そのときに使用した構築とオフレポを書き、シングル構築に関するまとめを書き、私が現在使用しているパーティの50戦の戦績と当たった相手のKPなどをまとめて行きます。

今日のうちにまとめて全部記事を書きたいと思います、そして予約投稿。これで完璧。

というわけでとりあえず簡易更新はここまでで真面目な記事書いてきます。

2013/03/04 Mon. 14:07  edit

Category: 日常+α

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
