ぱっずあんどぽけ

メモ置き場、ポケモン、パズドラTCG

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

【クソ記事】鋼統一 

社mf参加して鋼統一で遊んできました。

ドータクン@防塵ゴーグル のんきHB 浮遊
めざ氷/大爆発/トリル/ステロ

ガッサとかガブとか起点にトリルしてクチートやらエンペやらにつなぎます
こいつがうまく仕事できれば勝てる、できないと負ける。
ガッサに会わなかったのでゴツメとかのがよかった。ゴツメダメとじゃれつくでガルーラ殺せるし。

ドリュウズ@襷 ようきAS もるどぶれいかー
地震/岩雪崩/角ドリル/守る

先発に選出しやすくて、バシャやらドランやらのドータクンで起点にしにくいやつを葬る(もしくはとりあえず流す)ための枠
ガブに簡単に負けるのでドータクンで起点にしたい(実際はガブで倒してもらえないことばかりだった)
守るはリザードンの進化先を見てから殺すための採用だけど初手対面で引かれたりして守るがばれると次の時に択になるので嫌だった。他の処理ルートをちゃんと用意するべき。

クチート@ナイト 意地HA 威嚇
じゃれつく/炎の牙/叩き落とす/不意打ち

ひよってじゃれつく以外の技打って半減されたりしてトリル切れると負けるのでじゃれつく一貫してそうならじゃれつくで倒しに行きたい。
意識高いクチートだったけど文字はよけれなかった。

エンペルト@珠 冷静HC 激流
ドロポン/れいとうビーム/草結び/アクジェ

アクジェ波乗りにするべきだった(ドランにポンプ外して負けた)
火力は十分あるし弱点付けばポンポン敵をなぎ倒せる優秀なポケモンだと思いました

メタグロス@オッカ 意地HA くりあぼでー
思念/れいとうパンチ/地震/バレットパンチ

一回も選出しなかったし爪持たせたままにしてグライに気持ち強気に出れるようにしとけばよかったと思いました。

ジバコイル@風船 控えめHC 頑丈
10万/めざ氷/ボルチェン/ミラコ

苦手なのいろいろ対面で見れるようになってるジバコ
岩石封じないことを祈ってグライに後出しして無理やりサイクル回させてボルチェンしてってやって相手の裏に負担かけていきたかったけどドリュウズが角ドリル当てれなくてダメでした。
あと岩石封じあるグライは無理

ある程度細かく調整はしてますけど需要とめんどくささの観点から省略、知りたかったら聞いてください。

終わり。
あめおふは統一以外で出ます。さよなら。
スポンサーサイト

2014/09/21 Sun. 22:34  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

若気の至り。 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2014/07/23 Wed. 00:00  edit

Category: 未分類

tb: --  |  cm: --

top △

【シングル厨使用構築】竜騎士の狂詩曲(リザードン+カイリュー) 

昨日行われた第28回シングル厨の集いオフに参加してきました
3-1で折り返しを迎えるものの最終結果は4-4、今回も予選を抜けることができず非常に悔しい思いをしました

というわけで今回の記事は慌てて作った(とはいえもとにした構築があったので動きがわからないというほどではなかったのですが)構築の内容を簡易更新ですがあげたいと思います。

5世代のウルガカイリューパルガッサ、この4匹の並びをいじりつつ、追加されたメガシンカや新しいポケモンにできる限り薄くならないように構築を考えました。
ウルガカイリューパルガッサですが、持ち物にラムがなければ鬼火を持つファイアローに完封されてしまいます。
ですがラムを持たせてしまうとカイリュー、パルシェンは倒せる範囲が著しく狭まる、この点をみてウルガモスの枠を鬼火の入らない物理積みアタッカーにすることを考えました。
またクレセリアおよびポリゴン2の増加、ジュエルの消滅によって一度積んだ程度では止められてしまうことがしばしば起こるようになりました。

この点を解消するのが受けを成立させない火力を叩き出せるメガリザードンXでした。
竜舞+固い爪の火力は恐ろしく、クレセやポリ2を8割近く削る火力を叩き出します。

この点からこの構築はリザードン+カイリューという並びから組み始めました。

リザードン→メガリザードンX @リザードナイトX
153-149-99-XX-105-152→153-200-132-XX-105-152
フレアドライブ げきりん かみなりパンチ りゅうのまい

調整はなく、ASにぶっぱしています、Aを削るとせっかくの火力がもったいないと考えたからでしたが、積むための耐久が足りないことが多々ありました。
5世代で採用されていたウルガモスはメインで採用されていた先制技のマッパバレパンに耐性がありましたが、リザードンは今作で撃たれやすいアクジェに耐性がなく積んでも止められやすい印象を受けます。

カイリュー @拘り鉢巻 
175-204-116-XX-128-116
げきりん しんそく じしん ばかぢから

積んでも火力が足りないので初動から積んだ火力を出せる鉢巻で採用しました。
鉢巻を持つと神速で確定2の範囲が非常に広くなり、対バシャーモなどで重宝する存在となりました。
フェアリーがポンポン後ろから出てくるので地震を連打することもしばしば。

パルシェン @鋭い牙
151-157-200-XX-65-101
つららばり ロックブラスト こおりのつぶて からをやぶる

積んだリザードンを止めに来るスカーフや襷のガブリアスを起点にするパルシェンの採用です。
積んだ時の抜き性能は5世代には見劣りしますが健在でした。しかしクチート、ギルガルドなどの増加傾向にあるポケモンが非常につらくなる一因にもなってました。そして岩の一貫性をさらに生んでいます。
この枠は本来、マリルリが入るべき枠だと思いますが、†宗教上の理由†でマリルリの採用を見送りました。

ハッサム @命の珠
159-200-121-61-101-103
バレットパンチ でんこうせっか どろぼう つるぎのまい

削った後の掃討役という理由での採用となりましたが、選出回数は非常に少なく、選出した試合をすべて落とすことに。
最後まで迷ってのこのポケモンの採用だったので、ほかに適任となるポケモンがいるように感じます。調整は以前のガブリアックスと同じものの流用です。

コバルオン @風船
175-99-152-132-92-174
インファイト めざめるパワー氷 ちょうはつ ステルスロック

起点を作ることとステロをまくための採用でした。が環境にこいつより早い特殊技使いが多く、出落ちすることが多いように感じました。襷テラキオンとかのほうがいいのかなという風に感じています。
一戦だけバンギグライに対して活躍を見せてくれたのはよかったです。ただ、環境に刺さってなさすぎるように感じました。

ライコウ @拘り眼鏡(パワーアンクル)
165-XX-95-167-120-183
10まんボルト めざめるパワー シャドーボール ボルトチェンジ

持ち物ミスってました。選出できませんでした。終わりです。
対面操作しつつカイリューの鉢巻の火力を押し付けたかったのと気持ちファイアローに強めに出るための採用となりました。
持ち物ミスしないように気を付けましょう。(戒め)

組んでいるときはそこまで感じていなかったのですが6世代になって竜舞バンギラスが増加したことにより積む機会を作らせると止めることができなくなるという点を失念しており、舞ったバンギラスが止められないパーティとなっています。
この辺りをいじりつつ本当はマリルリ入れたいんですけど、入れられないので誰かかわりにくんでくれるとありがたいです。

そんなわけで、今回は画像なしで(めんどくさかった)

2014/06/23 Mon. 14:17  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

【広告消去】スペシャル雑感【クソ記事】 

スペシャル1800乗ってひと段落しました。パーティ変えてから33-10なんでガルーラはクソだと思います

とりあえずスペシャルの雑感を書きます

とにかくガルーラゲーム
同速不意打ちの打ち合いとかもうやりたくない
ポリゴン2とかクレベースとか後出しからガルーラ受けきれてない

でもみんなゴツメ持ってる、親の仇みたいにゴツメ持ってる。

パルシェンで破ってるのに止めてくる奴が多すぎる、でも強い。飛行タイプに何もできない。特にカイリューつらい。
カビゴンとかポリゴン2とかクレセリアとか使わないでください
ポリ2とかがれいとうビーム持つのやめてくださいパルシェン以外に刺さってないんで。

ブリガロンとかいうポケモンの防弾とかいう特性が地味に強くてむかつきました。

ポリ2うざくてポイヒガッサ使ったらTOD狙われたからクソ。でも勝ちました・。・v

1793から2連勝したのに1803なのはマジでクソ。

ニャオバシャガル(電磁波分身バトン)とかレパルドーブルメタモン(電磁波ムラっけ小さくなるバトン)とかで遊んでたら全然レート上がらなかった。最初からガルーラ使えばよかった。

結論

_人人人人人人人人_
> メガガルーラは <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
 _n
 ( |  ハ_ハ
  \\( ‘-^  )
     \ ̄ ̄ )
    7  /

_人人人人人人人人人人_
> メガガルーラで殺す <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
 ハ_ハ
( ‘-^  )  n
 ̄   \  ( E)
7  /\ヽ/ /

終わり(しゃるさんクソ記事更新お疲れ様です)

2014/06/07 Sat. 00:10  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

XYにおける対面構築に関する考察 

※この記事はXYでは全く対戦してない人が自分用のメモで書いてるだけのクソ記事です。
もっと高意識すべきだとか、これは実際にはどうだっていう話をどんどんしてもらえると助かります。
Twitterとか、あとはコメントで()

BW2環境での対面構築といえば

ボルトロスキノガッサスイクン
マンムーカイリューハッサム

まあこの並びってことになるんじゃないかなって思います
こっからXY環境において対面的に強いパーティを作るにあたって意識すべきだと考えられる点を適当に並べていきます

1,メガシンカ
今作、メガシンカによって種族値が非常に高くなるポケモンが多く追加されました。
親子愛によって相手の襷を潰し、技範囲も広いガルーラ。
スキルリンクと多数の連続技を習得したヘラクロス。
フェアリーになり、力持ちにもなったクチート。
耐久火力が向上して回復しながら積むことができるハッサム。
とかフシギバナとかとかとか

単純に種族値で負けることで殴り合いに弱くなってしまった対面構築ですが、メガシンカはこちらもすることができるわけなのでうまく使いましょう
個人的には技範囲の広いガルーラはもちろん、眠り粉によるごまかし性能のあるフシギバナなんかも悪くないって思いますね

2,ファイアロー
ガッサが駆逐されてしまいますがこれに関しては後述したいと思います。
ボルトロス、スイクン、カイリューはファイアローに殴り負けないでしょうから少し弄ってあげるだけでそんなにきつい感じはしないですね(適当)

3,ジュエルの消滅、弱点保険、突撃チョッキの追加
ノーマルジュエル以外のジュエルが消滅し、カイリューがスイクンやクレセを一撃で飛ばす手段が減りました。うーむです。
代わりに弱点保険が追加されましたが、受動的なアイテムであるため相手のプレイング次第なのは非常に辛く感じます。
突撃チョッキに関しては耐久を向上させて殴り勝てる範囲を広げられるアイテムなので持たせるポケモンを間違えなければ対応範囲を広げられそうですね。

4,天候パの減少。
天候特性による天候変化が有限になったとか、単純に刺さりにくくなったとかで環境から天候パがグッと数を減らしたようですね。
これによって本来キノガッサが担うべきだった雨と砂に対する役割をもっと薄くしてもいいように感じなくもありません。

5,フェアリー
ハッサム以外に一貫してる。
しっかり対策を組む必要がある、ハイボめざ炎ニンフィアで崩壊しかねない


はい、というわけで個人的にはキノガッサが非常に足引っ張ってる感じがするのと、マンムーもあまりささらないのかなってかんじです。
ギルガルドとかのことも考えると炎タイプは居ていいと思います、フェアリー半減ですし。

あとは全く対戦してないんで正直わかりません^^
ウェーイwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

3DS買うお金くれ(真顔)

2014/03/13 Thu. 20:09  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。