ぱっずあんどぽけ

メモ置き場、ポケモン、パズドラTCG

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

A Confused Cat Wander in the Darknessへようこそ! 

A Confused Cat Wander in the Darknessへようこそ!
こちらは、管理人シャルロット・スカーレットによる
ポケモンブログ(のようななにか)です!
よろしかったらコメント残していってください。

トップ画像募集中です!

では、ここを訪れてくださったあなたに、心躍る出来事がありますように…

追記はブログ史をもひもひと書いています
-- 続きを読む --

2020/01/01 Wed. 00:00  edit

Category: お知らせ

tb: 1  |  cm: 0

top △

暗黒界のバシャニンフィア 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2015/09/29 Tue. 22:10  edit

Category: ポケモン雑記

tb: --  |  cm: --

top △

【第30回シングル厨使用構築】ニャオドーゲンガー【ベスト16】 

1月10日に行われたシングル厨のつどいオフに参加してきました
ORASのオフでの対戦参加は初めてかつ、ORASでのシングルの対戦もオフ前に一戦しかしてなかったのですが、予選を8-2で抜け、ベスト16という結果を残すことができました。

使用した構築は以下の並びです
ニャオニクスドーブル
バンギラス色ランドロス霊
ゲンガーファイアロー

また猫の手か、はいそうです、猫の手です。
選出は二通り、ニャオドーゲンガーかバンギランドアローです。
本当はまだしばらくこの並びを使うつもりでいたんですが、ほかに使ってみたい構築の候補を見つけたので一段落つけるという意味でまとめていこうと思います

個別解説

ニャオニクス@食べ残し 177-xx-134-103-101-135
サイコショック 瞑想 猫の手 身代わり

サイコショック瞑想の採用基準については前回のニャオガッサラグラージの項を参照していただきたいです。
当日はこっちの選出をした予選および本戦での試合はやっぱり負けなし(エキシビジョンでは負けました)でした。しっかり出す基準を決めて運用してあげれば胞子が通らない相手と対面してもやり過ごすことができます。

ドーブル@気合の襷 159-22-55-xx-69-139
カウンター キノコの胞子 道連れ 吹き飛ばし
普段からお世話になっているばっどさんの爪とぎダクホレパドーのドーブルの技構成をちょびっといじってみた構成です。
役割としてはニャオニクスで倒せない相手の処理及び、ニャオニクスが動くための場を整えることです。
ファイアローに負担をかけたり、身代わり持ちに対して吹き飛ばしをしてニャオニクスが胞子を撃てない状態で場に出ることがないようにするのが仕事です。
なぜ襷での採用かということですが、裏選出に仕込まれているランドロスが役割的に襷である可能性が高く、ドーブルをスカーフと読んでもらってファイアローなんかのブレイブバードを誘導、カウンターで処理することにあります。

バンギラス@バンギラスナイト 175-186-131-xx-120-124 → 175-216-171-xx140-135
ストーンエッジ 地震 身代わり 竜の舞
今回は前回の記事と変更して身代わりを採用しました。
こちらも詳しくは前回の記事参照をお願いしたいんですが、ボルトロス、ファイアローなどの表選出をためらうポケモンに対する回答としての採用です。
今回のMVPはこの子に挙げてもいいと思います、予選一戦はこいつのエッジのせいで落としましたが、身代わりをはってポリゴン2クレセリアをバンバン起点にしたり、とにかくニャオニクスを出したくない相手にガン刺さりして、出した試合は舞えば3タテコースといった感じでした。

霊獣ランドロス@ヤチェの実 175-186-108-xx-101-157(非理想個体)
地震 岩石封じ 大爆発 ステルスロック
前回の記事と同じヤチェランドです。決勝T1回戦でガルーラの冷凍パンチをヤチェのおかげで耐え、ステロをまいてバンギの一貫性を作って勝利いたしました。

ヤチェである利点は
上記のようなガルーラを前に1回の行動が保証される点
体力が削れた状態からでも氷技を耐えることがある点

特に上の点に関してはニャオニクスというポケモンがガルーラを呼びやすいためにこのパーティに噛み合っていると考えております。

ゲンガー@ゲンガナイト 167-85-81-xx-95-178→167-85-101-xx-115-200
気合いパンチ 泥棒 道連れ 守る

猫の手選出の3枠目としての採用。採用理由はガルーラの処理に関しての安定感。
キャッチさえ成功させてしまえば、先制で道連れ→後攻で気合いパンチのながれで岩石封じ、凍える風を持たないガルーラを確実に処理することができます。
他にもSを変動させる技および挑発を持たない技構成でゲンガーより遅いポケモンであれば確実に処理することができます
当日はガルーラを2匹こいつに処理してもらいました、ガルーラ入りには基本初手投げでメガシンカさせて後ろに置いておく感じの動きをとってます。

ファイアロー@命の玉 164-133-91-xx-89-184
ブレイブバード フレアドライブ とんぼ返り 追い風
前回と大きく違う点が剣舞→追い風という点です。地面技読みで後出し→追い風→バンギで抜いていくということが可能です、というのもバンギラスが舞ったら止めれるポケモンが本当に限られていてファイアローを使うタイミングがなかなかなかった点を見て
追い風してからバンギをもう一度投げる動きをして最後にブレバでお片付けして行く感じの形にしてみようと思いました。

当日はバンギを止めれるポケモンにほとんど出会わなかったので全然出番なかったです。出てもこいつに倒されてバンギの起点にして勝ちやなって試合ばかりでした。

裏選出の3匹に関してはかなりいろいろなパターンを考えてみましたがどうしてもバンギランドアロー以上にしっくりくる3匹を見つけられなくて、結局このままって形になりました。他に猫の手軸のパーティを使っている方がいれば是非お話を聞いてみたいところです…

簡単にまとめましたが、恐らく気になる点がいくつもあると思います。そんな場合はぜひ、Twitterなんかで直接メンションをいただけると幸いです。
@charlotte29LP までお願いします。

環境的に猫の手ニャオが強いかといわれるとやっぱり否だと思います。胞子が効かない相手がいること、身代わりを貫通する攻撃の増加、XY当時よりもウルガモスが増えている点、メインウェポンをどれにしても止まる相手もしくは止まりやすい相手が出てきてしまう点などなど適当にパーティ組んでもある程度ニャオニクスに抵抗のあるポケモンがいるなんてことが日常茶飯事で、そんな感じの環境でどうやってニャオニクス@2のポケモンで戦っていくか考えなきゃならないパーティです。
構築段階では考えなきゃならないことがいっぱいあります。逆に言えば、対戦ではある程度決められたタスクを繰り返すことになるので戦いやすくはあると思いますが。
そんな感じでニャオニクスを使いたいって方がいればある程度の試合数はこなしたと思うのでできる範囲でお手伝いしたいなと思う次第です。

できる限り猫の手選出ができるように組んだつもりでしたが当日は表裏半々の選出回数でした。
また決勝と3位決定戦にピクシーがいたと思うんですが、このパーティ、見ての通りピクシーがクソ重すぎてお話になりません。
裏選出に一撃技を仕込むなりなんなりして天然対策をちゃんとするべきだなと思いました。

最後に、
シングル厨に参加された皆様、運営に関わってくださったスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
シングルバトルへのモチベーションがなかったんですが、とてもいい刺激になりました。

P.S.
前回の九尾杯に続いて僕が決勝トーナメントで負けた方が優勝してるんだけどなんかそういうジンクスでもあるのかしら(適当)

2015/01/13 Tue. 07:31  edit

Category: パーティ紹介

tb: 0  |  cm: 0

top △

【ポケモンXY】ラグバンギアロー偽装ニャオニクス軸 

とてつもなくお久しぶりの記事の更新になります。
その間にいくつかオフに参加させていただいたりしてましたが、どれも構築の段階から納得がいかなかったので、記事にしてませんでした。

今回はあめおふで使用するつもりだったニャオニクス軸で構成は以下のようになってます。

ニャオニクスキノガッサ色ラグラージ
バンギラス色ランドロス霊ファイアロー

実際は

バンギラス  ランドロス
ファイアロー キノガッサ
ラグラージ  ニャオニクス

って並べてたんですがラグバンギって並べたかったです。


ニャオニクス@食べ残し
サイコショック 瞑想 猫の手 身代わり

ラグラージ@リンドの実
気合いパンチ カウンター ミラーコート 吠える

キノガッサ@気合の襷
気合いパンチ カウンター キノコの胞子 守る

バンギラス@ナイト
ストーンエッジ 地震 冷凍パンチ 竜の舞

霊獣ランドロス@ヤチェ
地震 岩石封じ 大爆発 ステルスロック

ファイアロー@珠
ブレイブバード フレアドライブ 剣の舞 羽休め

ニャオニクスおよびキノガッサは構築の起点になります。強いて言えばニャオニクスをメインにした構築が使いたかったから、ということになるでしょうか()

また今回猫の手胞子するためのポケモンとして3匹目にラグラージを採用していますが、バンギラスファイアローへの欠伸ステロ展開が可能であり、偽装が可能である点、初手に草タイプを呼び、ミラコカウンターでの処理をすることで裏の猫の手胞子を通しやすくするという役割を持たせての採用となっています。
ただ、なかなか構築にスッと入ってくるポケモンとは言えないため偽装になり切れてないように自分では感じました。
あめおふで偽装ニャオガッサが優勝しその認知度が多少なりとも上がっているというのもありますが。

裏の3匹の採用理由に関して、表選出で相手にするのが厳しいボルトロス、ファイアローに強いバンギラスは非常に噛み合ってると思ったためバンギラスを採用し、バンギラスの一貫性をステロで作りつつ威嚇で起点を作れるランドロス、ニャオニクスが厳しい草タイプ(一部はニャオニクスで勝てますが)に強く、バンギラスから積みサイクルしやすい耐性を持っているファイアローを採用しました。

採用した順を書いておくと
ニャオニクスとキノガッサ→バンギラスランドロスファイアロー→ラグラージ

というわけでここまでで6匹の採用理由を書いてきたので個別紹介に移りたいと思います。


ニャオニクス@食べ残し 177-xx-134-103-101-135
サイコショック 瞑想 猫の手 身代わり

ニャオニクスの技構成についてですが
猫の手身代わりを確定としたとき、残りの技構成のパターンとして挙げられるのが

メインウェポンにサイコキネシス、または悪の波動を採用するパターンですが
サイコキネシスは瞑想を持つスイクン等の突破に時間がかかる点から、
悪の波動は対ガルーラにおいて、ガルーラの突破速度が非常に遅くなり(ショックでも3回瞑想を積まないと確定2を取れない)、身代わりを貫通してニャオニクスが食らうダメージが増える点から今回は採用を見送っています。

また瞑想の枠をチャージビームにするパターンもあるのですがその場合、ランドロスやガブリアスという環境に多いポケモンとの対面でCを上げられない、また瞑想ならDが上がっていくことで特殊攻撃を持つポケモンとの対面で身代わりを割られなくなり、延命できる利点が大きかったためを瞑想を採用しました。

その結果として悪タイプのポケモンの突破ができなくなってしまいますが、気合いパンチを持つ裏の2匹がある程度それに対する回答となると考えています。

このニャオニクスについて話せることはいろいろあるんですが研究があまりされてないポケモンでもあるので、いろいろ語って不利になりたくないのであまりいろいろ言いません。
知りたい人は個別に聞いてください(クズ)

キノガッサ@気合の襷 135-182-101-xx-80-134
気合いパンチ カウンター キノコの胞子 守る

身代わりが残されそうな対面では気合いパンチ、物理アタッカーにはカウンター、有利対面なら胞子、一応便利なことがある守る
終わりです。

ゲンガーとギルガルドに通る技が何もないのがすごくつらいです。

ラグラージ@リンドの実 207-130-111-94-156-80
気合いパンチ カウンター ミラーコート 吠える

HDに振ってますがその結果、草技以外食らったときにミラコしても倒せないことがちょいちょいあります。
あとは吠えるを撃つことが多いです、起点回避とかリセットとかに使えて結構強いです。
初手出しが多いです。

バンギラス@ナイト 175-186-131-xx-120-124 → 175-216-171-xx140-135
ストーンエッジ 地震 冷凍パンチ 竜の舞

補完枠かつ唯一のメガシンカ枠です、種族値詐欺してることもあって馬鹿みたいに強いなって思います。

エッジを外さなければ。
技構成として身代わりを採用してない理由ですがガブないしランドと舞った時に対面して一撃で葬れる技がないとバンギ処理された後、アローが岩技で処理されて負けちゃうので冷凍パンチをきれないです。

霊獣ランドロス@ヤチェ
地震 岩石封じ 大爆発 ステルスロック

襷がとられてるからヤチェです、でも刺さる時には刺さるんです。代わりに水技とかで普通に葬られるようになるんで気を付けて動きます。
基本的に襷と同じように岩石封じとステロで動きますが、場合によっては(物理受けの人たちとか起点にされそうなときとか)は爆発で削りに行きます。カバとか地震爆発で葬れるので大爆発はおススメです。

ファイアロー@珠
ブレイブバード フレアドライブ 剣の舞 羽休め

最強の剣舞AS珠アローです。ステロとかで削れてたらほとんどのポケモン葬ります。でも3タテするには体が持たないです。強い。

今回この構築でキツネさん主催の九尾杯でベスト16という結果を残させていただきました。
XYの九尾杯は2回目でしたが、XY最後の九尾杯でニャオニクスっていう好きなポケモンでマイオナできてよかったです。
でも最速起きしないでくれってするポケモンは非常に精神が削れて、一回の戦いの間に水の飲みすぎになるのでもうやりたくありません。

優勝した○っかーさんに2回急所食らって火傷ひかれてエッジ避けられました。
かっ○ーさん対戦ありがとうございました。

ちなみになんですが九尾杯での選出はニャオニクス軸5-裏4で選出してニャオニクス出した試合は負けてないです。

参考までにどうぞ。(裏で見れない相手きつすぎて笑う、特にナットレイと天然組ははげるんでやめてください)

2014/11/15 Sat. 02:51  edit

Category: パーティ紹介

tb: 0  |  cm: 0

top △

【クソ記事】鋼統一 

社mf参加して鋼統一で遊んできました。

ドータクン@防塵ゴーグル のんきHB 浮遊
めざ氷/大爆発/トリル/ステロ

ガッサとかガブとか起点にトリルしてクチートやらエンペやらにつなぎます
こいつがうまく仕事できれば勝てる、できないと負ける。
ガッサに会わなかったのでゴツメとかのがよかった。ゴツメダメとじゃれつくでガルーラ殺せるし。

ドリュウズ@襷 ようきAS もるどぶれいかー
地震/岩雪崩/角ドリル/守る

先発に選出しやすくて、バシャやらドランやらのドータクンで起点にしにくいやつを葬る(もしくはとりあえず流す)ための枠
ガブに簡単に負けるのでドータクンで起点にしたい(実際はガブで倒してもらえないことばかりだった)
守るはリザードンの進化先を見てから殺すための採用だけど初手対面で引かれたりして守るがばれると次の時に択になるので嫌だった。他の処理ルートをちゃんと用意するべき。

クチート@ナイト 意地HA 威嚇
じゃれつく/炎の牙/叩き落とす/不意打ち

ひよってじゃれつく以外の技打って半減されたりしてトリル切れると負けるのでじゃれつく一貫してそうならじゃれつくで倒しに行きたい。
意識高いクチートだったけど文字はよけれなかった。

エンペルト@珠 冷静HC 激流
ドロポン/れいとうビーム/草結び/アクジェ

アクジェ波乗りにするべきだった(ドランにポンプ外して負けた)
火力は十分あるし弱点付けばポンポン敵をなぎ倒せる優秀なポケモンだと思いました

メタグロス@オッカ 意地HA くりあぼでー
思念/れいとうパンチ/地震/バレットパンチ

一回も選出しなかったし爪持たせたままにしてグライに気持ち強気に出れるようにしとけばよかったと思いました。

ジバコイル@風船 控えめHC 頑丈
10万/めざ氷/ボルチェン/ミラコ

苦手なのいろいろ対面で見れるようになってるジバコ
岩石封じないことを祈ってグライに後出しして無理やりサイクル回させてボルチェンしてってやって相手の裏に負担かけていきたかったけどドリュウズが角ドリル当てれなくてダメでした。
あと岩石封じあるグライは無理

ある程度細かく調整はしてますけど需要とめんどくささの観点から省略、知りたかったら聞いてください。

終わり。
あめおふは統一以外で出ます。さよなら。

2014/09/21 Sun. 22:34  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
